話したい事

誰でもいいから聞いてほしい

スカートにまつわる話

今日はスカートの気分だったのでスカートを履きました。

といってもふくらはぎの真ん中ぐらいまで長さがある長いやつ。

そういえば、スカートを履くたび思い出すことがあるんですよね。

 

私小学校の低学年まではスカートをはいていたんですけれど、そこから現在の大学生になるまで全く私服でスカートをはいていなかったんですよ。

制服では仕方なく履きましたけど。

一応それには原因があって。

 

私が小学生の頃はまだスカートめくりの文化が残ってたんです。

今時の小学生でこんなことする人いないと思いますけど。

それでも私の頃は残ってたんですよ。

 

幼き日の私は買ってもらったばかりのスカートをはいてルンルンで学校に行ったんです。

 

小学生といえばまだう○こだけで30分ははしゃげる生き物ですから(偏見)、女の子のスカートにだって興味津々だったのかもしれません。

 

お友達が「これ見てみて!」と机の上の絵を見せようとしてくれて、私はそれを見ようとして前のめりの体制になったんです。

で、そこをめくられたわけです。

まだスカートの中に何か履く、という手段を知らないほどあまりスカートを履き慣れていなかった当時の私はすぐ下はパンツだったんです。

 

めちゃめちゃ恥ずかしい思いをしました。

今でもスカートをめくってニヤニヤしてきた男の子たちの顔を忘れられないです。

しかも私すぐにめくられたことに気がつかなくて、しばらく数人の男の子たちにクスクスされながら眺められてたんです。

その時は本当にショックで何もいえなくて、頭が真っ白になったのを覚えています。

 

それからスカートを履かなくなりました。

私の中でスカート=恥ずかしい思い出、というのが出来上がってしまって。

 

だから中学に上がる頃の制服がスカートだったので、めちゃめちゃ嫌だった覚えがあります。

中学に行きたくないくらい。

実際それを親にも言うくらい。

 

大袈裟だと感じる方もいますよね。

でも少なくとも私にとってはダメージの大きいことでした。

 

でもいざ制服として履くとみんなも履いているものだからか、それともスカートの下に体操着をきていたからか、なぜあんなに嫌だったのか不思議になるほどあっさり履けたんですけどね。

 

大学生になってからは私服でも履けるようになりました。

 

でも履くたび思い出すんですよね。

ぼんやりと。

 

でもきっと私にスカートめくりをして笑ってきた男の子たちは覚えてないんですよ。

絶対覚えてない。

 

向こうがしたことのせいでこちらは色々変わらざるをえなくなったのに。

不公平ですよね。

 

少しぐらい罪悪感に苛まれたっていいのに。

あちらからしたら幼き頃のちょっとした好奇心からくるいたずら程度なのかもしれないですけれど。

 

あまりにも不平等。

 

と言うお話でした。